ノマド作業をする上で最近買ってよかったモノ3選

家でもオフィスでもずっと一人でいると気が滅入ってくるので、気分転換にオフィス外で作業する日を意識的に作っている。 そんななかで最近買ってよかったものを紹介してみる。

1. IIJ BIC SIM

IIJ BIC SIM音声通話パック

IIJ BIC SIM音声通話パック

IIJ Mio自体は文句なしで満足。SIMカードが2枚欲しかったのもあって、ファミリーシェアプランを契約していて、月3000円ぐらいの支払い。 大手キャリアに戻る気はまったくしない。

ノマドをする上で良かったのは、BIC SIMだと公衆無線LANのWi2を無料で使えること。IIJmio SIMだとこの特典がついてこないので注意。
Wi2は都内だと大体の場所で使えるし、速度も動画とか見ない限りは十分だと思う。

ただ場所によっては、Wi2が入らなかったり速度的に使い物にならなかったりするので、そのときはテザリングしている。IIJ Mioのファミリーシェアプランだと、月間データ制限10GBだけど週1,2のテザリングなら十分すぎる。

2. Bose QuietComfort 20

4万近くするヘッドホンとか、WiiUとイカ買えるじゃん、とか思ってたけど買ってよかった。ノイズキャンセリングの効果は評判通りで、カフェとかで他人の話し声が気になるみたいなことは基本なくなる。

強いて言えば、高音はキャンセリングされずらく、女性の話し声はちょっと遠くで聞こえる感じ。でも音楽かければまったく気にならない。 自宅が山手線の高架橋沿いで、電車が通る度に轟音がするんだけど、それが完全にキャンセリングされたのは感動した。

3. Adam Elementsの2in1ケーブル

超地味なんだけど、マイクロUSB端子とLightning端子が2in1になったケーブル。 普段iPhoneやKindle、先に挙げたQuietComfort (マイクロUSBで要充電) を持ち歩いてるので、これらのケーブルをいちいち持ち歩くのがダルかった問題を地味に解決してくれた。

長さも20cmと丁度いいし、ちゃんとMFi認証されてるし、さらにリバーシブルUSB。ただのケーブルの割には割高感あるけど、持ち物がスッキリするので買ってよかった。

こんな感じかなー。