サ活 2021

2021年、一度もブログ書いてなかったので、今年のよかったサウナ体験をまとめてみる🧖 去年のはこちら。

blog.deg.ooo

御船山楽園ホテル らかんの湯 (佐賀)

f:id:dex1t:20211231224157j:plain

sauna-ikitai.com

ここは本当に良かった。良すぎて3日で15セット入った。

まずサウナのセッティング。ホテルだけあって温度はマイルドだけど、ロウリュするとしっかりと汗をかける。 次にライティング。男湯のドライサウナはかなり暗めなんだが、スリットがあり自然光を僅かに取り込むような作りになっていて雰囲気が良い。 そして匂い。男湯は地元名産のほうじ茶、女湯はヒバや柚子のアロマ水を氷にした「キューゲル」があり、それをロウリュできる。特にほうじ茶は香ばしくていい匂い。 あとは音。薪サウナの巨大暖炉のパチパチ音、ドライサウナは実際に御船山の自然音を集音したものが流れていて心地よい。 最後に味覚。浴場内に裸で入る休憩室があり、そこにドライフルーツや塩プリンがあり、それもこだわって作られていてめちゃ美味しい。 男湯の休憩室は、2階建てのサンルーム風になっていて、そこから見える景色も最高。

という感じで、5感をフルに刺激してくれるサウナ。そして御船山の自然を感じつつ、外気浴するのが最高すぎた。 外気浴スペースにある椅子がまた素晴らしい。調べたら30万円するらしい…。ウレタン製で身体にフィットしつつ、縫い目等が無いので汚れが溜まらず衛生的。この椅子で大の字になって空をぼーっと見るのが至高すぎた。

flymee.jp

ホテルの食事も美味しく、値段もそこまで高くないのでまた絶対に行きたい

黄金湯 (錦糸町)

sauna-ikitai.com

今年もよく行ったホームサウナ。サウナイキタイをみると18回行ったらしい。

これまでも最高なんだが、ここにきて更に進化しはじめている。整い椅子がダラっとできる感じにアップグレードされたり、植栽のクワズイモが育っていい感じだったり、もうすぐ2階に食事スペースもできるっぽい。

ドラマ (サ道2021) に取り上げられて混雑がさらにやばくなって一時期敬遠してたけど、最近は落ち着いてきた。 このエリアにしばらく住み続けることになったので、今後もまだまだ通うと思う。

8HOTEL CHIGASAKI (茅ヶ崎)

sauna-ikitai.com

茅ヶ崎にあるプール付きのサウナホテル。カップルがいちゃついたり、インスタ女子が写真撮影会をするなかで、淡々と整うメンタルが必要。 映えスポットと侮ってたが、サウナは結構本格的でロウリュするとめちゃくちゃ熱くなる。そして目の前のプールにそのまま飛び込むのが最高。 1泊2日で1人でいって、人の目を気にせず、整いまくった。

ユーラシア (舞浜)

sauna-ikitai.com

ディズニーランドすぐ近くにあるホテルのスパ。フィンランドサウナが本格的で水風呂もいい感じ。 ここはなにより外気浴が最高。青空の下で整えた。家族連れにもオススメ。

ウェルビー栄 (名古屋)

sauna-ikitai.com

ウェルビーは博多でも行ったことあったが、それとは別物。フィンランドのラップランドを再現、というコンセプト通りの雰囲気作りが上手い。

森サウナの暗いライティング。そこに差し込む浴場の光とヴィヒタの良い匂い。アイスサウナには薄氷。鳥の鳴き声が聞こえる整いスペース。 雰囲気だけじゃなく、高温サウナでの丁寧なロウリュとアウフグースも最高。そして導線も良い。

帰省したときには絶対に行きたいサウナ。

ウェルビー今池 (名古屋)

sauna-ikitai.com

ウェルビー栄がフィンランド風なら、ここは和風。青空の下で外気浴するのが最高すぎた。外気浴の充実度はかるまる池袋に匹敵。 ウェルビーはどこも基本スペックが高く、個性があって良い!

北欧 (上野)

sauna-ikitai.com

定番だけどはじめて。室温110度にセルフロウリュのパンチ力にはひさびさに持っていかれそうになった。しきじを思い出す。 その後の外気浴の最高さ。行った日は天気もちょうど良く、暖かい風が気持ち良すぎた。緩急が最高。

スカイスパYOKOHAMA (横浜)

sauna-ikitai.com

有名熱波師 (箸休めサトシさん) のアウフグースをはじめて体験できた。

これまで受けてきたものとは段違いの熱波。氷でロウリュしてる意味が終盤になりよくわかる。火傷するんじゃないかと思うほどの熱波ラッシュ。思わずタオルで口を塞ぐ。身体が真っ赤になったところで嵐が終わり、その後の水風呂が最高に気持ちよかった。

まとめ

今年印象に残ったのは地方が多めだった。サウナがあるから、出張や旅行ついでに行ったこと無い土地にいく楽しみができた。

普段使いのサウナとしては、黄金湯だけでなく、江戸遊、楽天地スパ、ニューウイングによく行った。自転車で15分圏内に、良いサウナがごろごろある江東区・墨田区は最高。

今年の終盤にノリで中古マンションを買って、リフォームついでにサウナを造作しようと画策してる。完成したらまたサウナ生活が変わりそうで楽しみ!